有名な実験として、幼稚園児の部屋の前にクッキーを置いて、「今食べなければ、後で2個もらえるよ」と約束しますが、ほとんどの子供はそのクッキーを食べてしまいます。子どもたちは必ずしも合理的に行動しているわけではありませんが、彼らがしていることは、「将来の喜びが大きくなるよりも、今の喜びが小さくならない方がいい」ということです。

これが割引率の本質です。これは基本的に、今日のお金は明日のお金よりも価値があるということを規定するもので、財務関係者が入ってきて物事を複雑にする前に、ほとんどの人はこのことを基本的なレベルで理解しています。

コロナウイルスのパンデミックによる封鎖が永遠に続くかのように見えたものの、人々がワクチンを受け世界中の経済が活性化し、インフレ率は最近では最高水準に達しています。4%の場合、何もしなくても、すでに今日の100ドルが来年には96ドルの価値になっています。これが割引率の第一近似値です。

しかしそれだけではありません。もしそのお金で国債を買って1%のリスクフリーを得られるとしたら、その差はさらに大きくなります。また、機会費用、つまりそのお金で得られたお金の量を加えると、割引率はさらに高くなります。最後に、リスクについても考えなければなりません。

これらすべての要素を考慮して、企業の財務計画における妥当な割引率を決定します。

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資本コストと割引率の比較

割引率について説明する前に、割引率と資本コストがしばしば同じ意味で使われていることに注意しましょう。割引率と資本コストは似ていて関連する概念ですが、いくつかの重要な違いがあります。会社の財務情報のガバナンスを向上させるためには、両者を理解することが必要です。

割引率

割引率は、将来のキャッシュフローの現在価値を決定するために使用されます。割引率を用いることで、企業はあるプロジェクトからどれだけの利益が得られるかをNPV(net present value:正味現在価値)として算出することができます。企業は利益を得るために存在しているので、複数年にわたる意思決定の予想収益性を把握する必要がある。

企業は、インフレ率、リスクのレベル、意思決定の機会費用などを考慮した合理的な仮定に基づいて割引率を決定します。

資本コスト

資本コストとは、企業の要求リターンのことです。貸し手は返済を、投資家は利益を期待しているため、企業は新たな資本支出のたびに、銀行やオーナーを喜ばせるために必要な最低限の利益を確保する必要があります。

なぜ割引するのか?

将来何が起こるかは誰にもわかりません。だからこそ、世界中で「A bird in the hand is worth two in the bush」や「Don't count your hens before they hatch」といった格言が使われているのです。私たちは未来のことを十分に知らないので、将来もその場にいて楽しむことができるという保証はありません。

だからこそ、私たちは未来に約束されたものよりも、今あるものを大切にするのです。

つまりリスクを計算し、リスクに応じた割引をすることが重要なのです。例えば、今日100ドルの報酬を得るか、コインを投げて200ドルを獲得する可能性があるかという選択肢があるとします。あなたはそれを実行しますか?コインを弾くことの期待値は200ドル/2、つまり100ドルなので、リスクのない選択肢を取る方が論理的です。しかし、あなたを納得させるにはどれだけのことが必要でしょうか?これには個人差がありますが、例えば220ドルであれば、期待されるリスクプレミアムは10%となります。

リスクの他に機会費用があります。機会費用とは、基本的には最善の決断をしなかった場合の価値です。例えば、S&P 500のETFを1,000ドル売却し、それを1年かけてビジネスを始めるために使ったとします。そのETFが1年間で30%上昇したとすると、300ドルは決断しなかったことで得られたであろうお金なので、機会費用は300ドルとなります。

起業はハイリスクな活動ですが、ビジネスは通常、そのリスクを最小限に抑えるように運営されます。この場合、プロジェクトの価値を測るために割引率を選択することは、ビジネスに対して保守的なアプローチを維持するための賢明な方法です。

SaaSにおける割引率

では、SaaSビジネスではどのように割引率を使えばよいのでしょうか。分かりやすいのは、LTV(顧客生涯価値)を計算するときです。LTVは、ARPU(ユーザー1人当たりの平均収入)×ACL(平均顧客寿命)で計算されます。

例えば、ARPUが$200/年で、ACLが2年の場合、LTVは$200×2=$400となります。これはかなり標準的な計算ですが、完全に間違っています。これは、その間にお金から得られる価値や、来年にお金を得ることに伴うリスクを無視しています。

以下では、より実用的で論理的な割引率の組み立て方を説明しますが、この簡単な例のために、割引率を20%に決めたとします。この場合、2年目のLTVは200ドルではなく160ドルにしかならず、LTVは大幅に低い360ドルになります。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか。すぐに2つのことが思い浮かびます。第一に、SaaS企業はCAC(顧客獲得コスト)を中心とした費用構造を持っています。2つ目は、SaaS企業はCACの他に、プラットフォームの構築、テスト、再構築にかかる膨大なR&D費を前提としたACS(Average Cost of Service:平均サービス・コスト)を抱えていることです。(これらの略語が気になる方は、SaaSの財務指標に関する記事をご覧ください)

この2つのポイントは、「今日はほとんどお金を使わず、明日にはお金を稼ぐ」という同じ問題につながります。この2年間のCACとACSの合計が100ドルであれば、割引率はそれほど重要ではないかもしれません。しかし、それが380ドルであれば、それは紙の上での儲けと現実での儲けの違いです。結局のところ、銀行にお金を預けて昼寝をすることでより多くのリターンを得られるのであれば、あなたのビジネスは問題です。

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割引率チャート

割引率の違いがどのようなものか、下のグラフをご覧ください。企業はハードルレートを決める際に高い割引率を選ぶ傾向がありますが、5%の割引率でも50年後の未来のお金は現在では本質的に価値のないものとなります。



割引率はどのように使われるのか?

割引率は基本的に、正味現在価値(NPV)と割引キャッシュフロー(DCF)の2つの指標として使われます。

NPVは基本的に、将来の収益から将来の費用を差し引いた現在の価値です。NPVは、会社全体、サービスプラン全体、またはお客様ごとに計算することができます。

多くの人はキャッシュフローを知っていますが、DCFを評価している人はほとんどいません。上記のように、収入が入る前に支出が発生する場合、そのタイミングと規模が重要になります。お金が先に出ていくということは、会社への影響が大きくなり、会社の健全性を維持するためには、収入の流入がより大きく、より安定している必要があるということです。

また割引率は、お金の時間的価値を考慮したり、類似性の低い投資先を比較したり、投資先の危険度を算出したりするのにも使われます。

割引率の種類

コーポレートファイナンスでは、割引率は通常、次のいずれかの数値になります。

  • 加重平均資本コスト(WACC)は、企業の企業価値を計算するために使用されます。 
  • ハードルレートは、内部資本プロジェクトに必要な最小投資収益率を示す、経営陣が定義した値です。
  • 資本コストは、企業の価値を計算するために使用されます。
  • 資本コストは、債券の価値を計算するために使用されます。
  • リスクフリーレートは、お金の時間価値のみを説明するために使用されます。 

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