Shopify パートナーのMRRの算出方法について - Baremetrics Japan

Tomotaka Endo 2021 12 7

Shopifyは、カナダのオタワに拠点を置くスノーボードのオンラインショップから始まり今では、eコマース業界の巨人となりました。2021年の第3四半期の時点で、トラフィックではAmazonを上回っているほどです

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Shopifyパートナーとは?

Shopifyの最大の特徴であり大きな成功を収めている理由は、Shopifyパートナーシステムにあります。これは、個人やサードパーティ企業が自社のサービスやアプリを販売できる、いわゆるマイクロSaaSです。

このシステムにより、一企業では不可能だった機能性や操作性の向上、最高の顧客サービスが実現しました。

これらの勤勉な開発者は、想像できるあらゆるニーズを対象としたアプリに加えて、Shopifyのショップオーナーのために、あらゆる種類の指標を計算、追跡、予測するアプリを開発しています。

しかし、Shopifyパートナーはどこで彼らのアプリポートフォリオのメトリクス(指標)を追跡するのでしょうか?

BaremetricsはShopifyパートナーアプリのMRRを計算できる

最も重要な指標の一つに、MRR(月間経常収益)があります。MRRはサブスクリプションから毎月入ってくる金額です。

表面的には単純な概念ですが、MRRは大きく変動するため、会社の現在の財務状況を公正に表すために標準化することは容易ではありません。

また、お客様が価格帯を変更したり、アドオンを購入したり、使用量ベースの価格を導入したりすると、この複雑さはさらに増します。

ありがたいことに、ShopifyパートナーアプリのMRRを計算することに関しては、関連するすべてのメトリクスとともに、Baremetricsの使用が優れています。Baremetricsは、MRR、ARR、LTV、ARPU、解約、総顧客数など、ビジネスに関する26の指標を提供するビジネスメトリクスツールです。

BaremetricsはShopifyと直接統合しているため、顧客に関する情報は自動的にBaremetricsのダッシュボードに取り込まれます。

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グロースメトリクスは何のためにあるのか?

指標を示すためにデータを収集し、照合し、計算式を用いて操作するのは大変な労力を要します。さらに、その指標を解釈し、長期的に追跡することにも労力がかかります。これでは、「何のためにやっているのだろう?メトリクスは本当に価値があるのか?」と感じるのも無理はありません。

メトリクスは、ビジネスの健全性に関するシンプルな質問に答えるためのものであり、その答えに満足しているかどうかを確認するために時間をかけて追跡します。

だからこそ、自分のビジネスの性質、強みと弱み、そして限られたリソースをどこに集中させたいかをよく考え、関連するメトリクスを執拗に追跡する必要があるのです。

例えば、MRRは自社の価値を評価する上で非常に有効ですが、SaaSのQuick Ratioの一部として成長の軌跡を追跡するのにも役立ちます。

ShopifyパートナーアプリのMRRとは何か?

MRR(月間経常収益)とは、あなたのアプリが1ヶ月間にどれだけのサブスクリプション収入をもたらしているかということです。これは、サブスクリプション収益モデルを使用するSaaSおよびマイクロSaaS企業の中核となる指標の1つです。

LTV(顧客生涯価値)CAC(顧客獲得コスト)と並んで、MRRはShopifyパートナーアプリを追跡する上で最も重要な指標の一つです。

ShopifyパートナーアプリのMRRの計算方法について

まず最初に注意していただきたいのは、MRRは会計上の収益認識原則に基づいて、その月に正規化されるということです。つまり、年間プランと月間プランの両方を持っている場合、契約総額が期間に分散されるため、新規の年間契約はMRRを急上昇させないということです。

例えば年間プランが1,200ドルの場合、MRRは12ヶ月間、毎月1,200ドル/12=100ドルずつ増加し、今月は1,200ドルではありません。

このことを念頭に置いて、計算をしてみましょう。

基本的なMRRの計算方法

MRRの計算は、紙の上ではとても簡単です。顧客数の合計を取り、それにユーザーあたりのARPU(平均収入)を掛け合わせるだけです。

MRR=顧客数×ARPU

100人のお客様がいるとします。平均的なお客様は月に500ドルを支払っています。そうすると、あなたのMRRは100×500ドル=5万ドルとなります。

これは一見簡単そうに見えますが、MRRは月ごとに大きく変化し、MRRを増加させる要因もあれば、減少させる要因もあります。

この複雑さを理解していただくために、MRRの種類を見てみましょう。

MRRの種類にはどのようなものがあるか?

ARPUが500ドルで、MRRが1000ドル増加した場合、何が起こったのでしょうか?

最初は「新規顧客が2人増えた」と思うかもしれません。しかし、実際には3人の新規ユーザーを獲得した一方で、2人のユーザーが退会し、1人がサービスプランをダウングレードし、さらに11人がより高額な料金プランに変更したとしたらどうでしょうか?

これを理解するには、それぞれのMRRタイプを別々に見る必要があります。

  • 新規MRRは、新規顧客からのMRR
  • 拡張MRRとは、既存顧客からの追加MRR
  • チャーンMRRは、解約によって失われたMRR
  • 再活性化MRRは、解約されたお客様がアカウントを再活性化した場合の追加MRR
  • 縮小MRRは、ダウングレードによって既存の顧客から失われたMRR

Shopifyパートナーアプリの新規MRRをどのように計算しているか?

あなたのビジネスが大きく複雑になるにつれ、純新規MRRだけでなく、すべての異なるタイプのMRRを追跡する必要があります。

純新規MRR=新規MRR+拡張MRR-チャーンMRR

Baremetricsを使ってShopifyパートナーアプリのMRRを計算する

Shopifyパートナーアプリの様々なタイプのMRRを含めて、必要な収益、顧客、解約、MRRの動きのメトリクスをすべて計算するのは難しいでしょう。そのため、データを最大限に活用するために、Baremetricsを使用する必要があります。

BaremetricsはShopifyパートナーのサブスクリプション収益をモニターします。BaremetricsはShopifyと直接統合することができ、顧客とその行動に関する情報をダッシュボードに引き出すことができます。

Baremetricsはメトリクス、ダニング、エンゲージメントツール、そして顧客のインサイトを提供します。MRR、ARR、LTV、総顧客数、総経費、Quick Ratioなどをモニターしています。

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ShopifyパートナーアプリのMRRを構築するための重要なレッスン

ここでは、Shopify Partner AppsのMRRを向上させるためのレッスンをご紹介します。

1. 少しの努力でも続ける

小さな変化を積み重ねていくことで、時間の経過とともにその効果は大きくなります。MRRを向上させるという目標を忘れずに、新しいツールを追加したり、ファネルを改善したり、インバウンドマーケティングを強化したりしましょう。ただ、成功したことに満足しないでください。

2. 新規ユーザーにアプリの価値を伝える

無料トライアルは素晴らしいマーケティングツールですが、お客様にアプリの使い方を教え、早急にワークフローに組み込むように働きかける必要があります。アプリの価値あるツールとその使い方を指摘するメールは、さらに多くの無料トライアルを有料サブスクリプションに変換するための素晴らしい方法です。

3. どのチームも顧客視点を忘れない

お客様は優れたサービスに感謝します。電子メール、ライブチャット、ツイートなどにできるだけ早く対応してほしいと思っています。開発チームはバグが報告されたときにすぐに修正できるようにし、カスタマーサービスチームは質問に答えられる知識を持ち、コンテンツチームはお客様にメールを読み続けてもらえるような有意義なコンテンツを作っていることを確認しましょう。

4. 正しいことに集中する

お客様は何かと要求してきますが、要求されたすべての機能強化を実施する必要はありません。どのツールがより多く使われているか、どれだけのユーザーが同じことを要求しているかに注目しましょう。最も要望が多く、付加価値の高い機能に焦点を当てましょう。

5. 顧客価値に応じた課金

価格設定についてはよく話題になります。どちらかというと、十分な料金を設定していないのではないかという議論もよくします。Shopify PartnersのApp Storeで月額1,000ドルのアプリを見ると本当にびっくりするかもしれませんが、これらのアプリはその10倍、100倍、1,000倍の価値をお客様に提供している可能性があります。

アプリを作るのにどれだけ費用がかかったか、顧客を獲得するのにどれだけ費用がかかったかではなく、顧客にどれだけの価値を与えているかで価格を決めましょう。

まとめ

MRR、純新規MRR、そしてMRRを構成するすべてのタイプは、すべてのビジネスにとって追跡すべき重要な指標です。ビジネスの成長を促進する要因と、成長の足を引っ張る要因を把握することは、成長を最大化するために必要です。

しかしMRRは始まりに過ぎません。MRRのすべての種類を把握した後は、SaaS Quick Ratioを使って必要なベンチマーキングを行うことができます。

契約がどのように拡大しているのか、縮小しているのか、何人の顧客がどこで自社のアプリを見つけているのか、何人の顧客が解約しているのかという理由を知ることは、レスポンスの良い企業になるために必須です。

これらの情報がなければ、お客様が求める機能性を構築するように開発者を導くことはできません。最も付加価値の高いツールに注力することで、ユーザーをより高い価格帯に誘導することができます。

マーケティングプランを最大限に生かすためには、お客様がどこで自社を見つけているのかを知る必要があります。

自発的な解約は減らし、非自発的な解約はできるだけなくすためには、顧客がなぜ解約しているのかを把握する必要があります。

だからこそ、Baremetricsを使って販売データをモニタリングするべきなのです。

Baremetricsを使えば、すべての販売データを簡単に収集し、可視化することができます。多くの顧客を抱えていると、MRR、ARR、LTVなどを計算するのは難しいものです。 Baremetricsはこれら全てを行ってくれます。

Baremetricsは、SaaSのQuick Rateを監視することもできます。この革新的なツールを統合することで、SaaS企業の財務分析をシームレスにすることができます。ぜひ無料トライアルを始めてください。

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Tomotaka Endo

Tomo Endo is a dynamic professional with a rare blend of achievements in technology, community leadership, and sports. As the Co-Founder of Nihonium.io since August 2023 and Community Lead at Xenon Partners since September 2019, Tomo has been pivotal in driving innovation and fostering community engagement within the tech industry in Tokyo, Japan. His role in facilitating growth and providing actionable insights at Baremetrics, coupled with his contribution to MetricFire's technical monitoring community, underscores his proficiency in leveraging technology to nurture professional communities. Beyond his tech-centric endeavors, Tomo has excelled as a professional athlete in squash, achieving the no.1 ranking in Japan and a global ranking of 79th by August 2020.